Swiftで放置ゲーが作りたかった

日記です。メモ書きのつもりで書きなぐっているので可読性が低いかもしれません

第1回 作りたいものと事始め

 基本的には放置ゲーみたいな感じ。UIはフラットデザイン!みたいな感じでこう…イラストはなくテキストだけで進行する感じを想像している。初めてで何かをがっつり作ろうとすると高確率で失敗するのでこんなもんでいいだろう。

 まあもっといい案が思いついたり、作ってる途中で考えが変わったりしたらその都度反映していけばいい。行き当たりばったりは得意だ。 

 とりあえずXcodeがこのmacに入っているので開発環境は大丈夫なはず。画面の構成ってどうやるのかな? 

 とりあえず「swift ゲーム開発」みたいな感じで検索をかけてみる。

 

 

プログラミング初心者がswiftでゲームアプリ的なものを作ってみた。 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

 こんなのが出てきた。2015年と若干古い気もするが、深く考えずにとりあえずこれを参考にしてみることにする。

 

Xcode > Create a new Xcore project > Game 画面より、下記を入力

 

 とのことなのでその通りに。

 Project Nameは…とりあえずGameでいいか。

 

 

 

 一通り設定をして、プロジェクトを作成できたようだ。

 と思ったけどここで問題が。この記事、Sprite Kitなるものの解説にこの後入っていくのだが、私はこのSprite Kitがなんなのか見当もつかない。と言うかそもそもXcodeの画面の見方がよくわからん。

 

 とはいえこれで新しいキーワードが手に入った。「swift Spritekit」で検索。

 

qiita.com

 

このサイトが分かり易そうなのでこれを見ていく。

 

…と思ったけど今日は時間切れ。続きはまた明日にしよう。