Swiftで放置ゲーが作りたかった

日記です。メモ書きのつもりで書きなぐっているので可読性が低いかもしれません

6日目 座礁

 

qiita.com

 前回のこれ、gameのプロジェクト内でやったらわけわからなくなったので新しいプロジェクトを作って言われた通りに作ってみた。

 で、それはうまくいった。できた。ただそれをgameのプロジェクト内で再現しようとしたらメタメタにエラー出まくりでにっちもさっちもいかない。正直お手上げだ。

 というわけで新しくプロジェクトを作り直すことにした(2回目)

 まあ毎回知識は増えて来てるし… 

 作り直した。なんかうまく動いている。

 

 ここで思ったのはPlanetクラスのインスタンスとかをどこで管理すればいいのかってこと。ViewControllerの中で処理するのはなんかおかしいよね…?

 あとは時間経過で資源等が増える処理もつけたいのだが、それもどこに書けばいいのやら。

 というわけでGameControllerクラスを新しく作りました。ここで諸々の数値を管理するつもり。

 クラス変数の作り方がわかんなくて少し詰まったのでこのサイトを見て解決した

cccookie.hatenablog.com

 クラス変数にするにはstaticをつければいいらしい。

 

 と今日はここまで。今日はあんまし進まなかったな…