Swiftで放置ゲーが作りたかった

日記です。メモ書きのつもりで書きなぐっているので可読性が低いかもしれません

6日目 座礁

qiita.com 前回のこれ、gameのプロジェクト内でやったらわけわからなくなったので新しいプロジェクトを作って言われた通りに作ってみた。 で、それはうまくいった。できた。ただそれをgameのプロジェクト内で再現しようとしたらメタメタにエラー出まくりでに…

5日目 一定時間で変化させる

とりあえず参考にしていた qiita.com ここを読み進めて行ったら時間経過の諸々が出てきたのでここを参考に今回はやっていく。 記事では「空腹」パラメータを設定しているが、そうね…とりあえず惑星に「人口」インスタンスを設定して、それが一定時間おきに増…

四日目

はい、じゃあ今回もやっていきます。 今回までの間にふと思ったのは、プロジェクト作る時のテンプレートGameじゃなくてsinngle view でもよくね?と気づいた。 というわけで作り直した。 まあなんでそんなことになっているのかと言うと、story boardでViewCo…

三日目

随分間が開いたように見えますが、実は私は前回からタイムワープしたのでそう見えるだけです。では三日目やっていきます。 タイムマシンの中でlabelのやり方を学習した。で、それについてはだいたいわかったのでこれについてはもういいかなという気になって…

2日目 リスタートとチュートリアル

すでに著しい意欲の減退が感じられる。せめて3日ぐらいは続けたい… さて、昨日はどこまでやったんだったか。記事を見返してみる。 ふーむ。最後のリンク先を少し眺めてきたが、ぶっちゃけ何が書いてあるのかよくわからん。 それから気になったのは最初に書い…

第1回 作りたいものと事始め

基本的には放置ゲーみたいな感じ。UIはフラットデザイン!みたいな感じでこう…イラストはなくテキストだけで進行する感じを想像している。初めてで何かをがっつり作ろうとすると高確率で失敗するのでこんなもんでいいだろう。 まあもっといい案が思いついた…

前置き

テスト投稿も兼ねてこのブログの趣旨の紹介を。 たった今、突然iosでアプリを作ろうと思い立った。 が、自分のこの手の決心が3日どころか翌日にもあっさり溶けうることを経験上よく知っている。 と言うわけでブログを作ることにした。誰かの目につくところに…