Swiftで放置ゲーが作りたかった

日記です。メモ書きのつもりで書きなぐっているので可読性が低いかもしれません

5日目 一定時間で変化させる

 とりあえず参考にしていた

qiita.com

 ここを読み進めて行ったら時間経過の諸々が出てきたのでここを参考に今回はやっていく。

 記事では「空腹」パラメータを設定しているが、そうね…とりあえず惑星に「人口」インスタンスを設定して、それが一定時間おきに増えるようにしよう。

 

 とりあえず出来た。

 しかしふと思ったのは今はViewControllerでこの処理をやってるけどこれでいいんだろうかということ。

 というか今はメインの処理をviewDidLoad()内でやってしまっているわけだが、この関数は画面が読み込まれた時に実行される。このタイミングで実行するべきなのか?

 …わからん。まあわからないものは仕方ないし問題がもっと明確になったらその時に考えよう。

 

 あとは何をしよう。そうだな、メインの画面を作り込んで見ることにする。

 メインの画面に表示するものってなんだろう?惑星のリストとかかな。リスト表示ってどうやるんだろう。

 storyboardをいじっていたらTableviewとかが出てきた。これっぽい?

 この記事が良さそう。

qiita.com

 できた。でも本当に基礎だけって感じだったので他のページも漁ってみる。

qiita.com

 こことかどうだろう。

 ふーん、どうも素の状態だとクソダサだったけど、table内もある程度配置をいじれるみたい。

 で、少しやってみてnavigation controllerってなんだよってなったので調べる。

hajihaji-lemon.com

 なるほど。navigation controllerお前…画面じゃなかったのか…

 わっかりづらい見た目してんのなお前な。

 

 と、時間が来たので今日はここまで。